FC2ブログ
今日は大晦日。我が家も29日から断捨離を行い、家の中は少しすっきり。午前中は家族で夕飯の買い出しと最後の掃除を行う。掃除も終わり今年中に片づけなければならないアイテムが一つ。

大晦日のパトロール1

先日の薪の運搬中に薪小屋の一部の屋根の破損確認。この下にも薪が眠っているため雨漏りを修理しないとせっかくの薪が腐ってしまう。年が明ければ再び天気は荒れ模様のため、午後からのわずかな曇り天気を生かし、修理開始。

大晦日のパトロール2

今日は王子(ここでは大晦日のTV番組はドラえもんよりも「ダウンタウンの絶対に笑ってはいけないシリーズ」が楽しみな小学3年生の息子のことを王子と表現する)も参戦。さっそく空気砲、いやインパクトドリル片手に無謀にもメタボリック原木に挑む。

大晦日のパトロール3

作業は少してこづったが、捲れ上がっていたポリカ板を交換して終了。取り付け途中に薪崩れも発生。これは春になったら整理し直し。とりあえず小屋内に放り込む。王子は薪小屋を空気砲、もといインパクトドリルで今度は小屋を襲撃し始める。

大晦日のパトロール4

作業の後は、王子と薪小屋パトロールに出発! 右に回ったと同時に異変発見。どう見ても何かに荒らされたのではなく、自然に崩れた薪発見。「ドラえもん!」と泣きだしたいところだが、彼に会えるのは100年後...。やはり丸木で壁を作るのはやめよう。これもとりあえず小屋の中に収納しパトロールを続ける。

大晦日のパトロール5

強風で捲れ上がった防水シートの位置を戻したりしてパトロール終了。王子はまだ残った空気、いや電気でさらに薪小屋を地道に攻め続ける...。さて帰ってビール片手に歌合戦でも見るか! 
スポンサーサイト
2014.12.31 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://ejb31w145.blog.fc2.com/tb.php/107-7812a11b
まとめ