FC2ブログ
今日も快晴。しかし、我が家の今年のGWはnothing special。ひとまず天気も良いので今日は残りの桜の薪割りを完結させたい。
薪割機を積んで今日も薪小屋にGo。

令和薪わり1

去年の今頃に来たメタボリック原木桜と晩秋にもらった追加の桜の薪割りは90%ほどは完了。後はもう少しで大物も無い。2時間もあれば終わるだろう。

令和薪割り2

予想通り、ジャスト2時間で全薪割りが完了。後はこれを軽トラックに積み込んで100mほど移動して、一輪車に移し替えて薪棚に積むだけ。薪棚も壁はすでに出来上がっていることもあり、それほど時間はかからないはず。この作業は後日行うことに。

令和薪割り3

久しぶりに原木が無くなった入口。後は薪を運んで木の皮などをクリーンセンターに捨てに行けば再び更地に。次の原木を待つ。できれば直径40cm以内でお願い。

令和薪割り4

我が家のGWのイベントは令和記念で5/1に飲みに行っただけで、後は全くなし。毎年恒例の友達家族とのバーべパーティーも今年は都合が合わず延期に。せっかくなので今日は薪ストーブを設置し、豚汁パーティーを開くことに。ただし、薪ストーブの着火と同時に白い煙がもくもく上がり、近所迷惑なので消火。豚汁はガスレンジで調理。今日は気分だけ。

例和薪割り5

主役は豚汁なので焼肉等は準備せず。代わりにオードブルと手巻き寿司セットと簡単なサラダでパーティー開始。部活帰りの長男も合流したのでさぁ乾杯。
スポンサーサイト



2019.05.03 / Top↑