FC2ブログ
2週間連続で王子(定義:ここでは任天堂スイッチを王手家電品で予約したら、最後の1つだったとういう最近少し運がある長男のことを王子と表現する。)のサッカー試合、さらには週末の練習もない。2週連続何も無いのは4月以来。

今年はNew Item導入。先日ブーツ Scarpa T1⇒Garmond VooDooの確認終了。今日はいよいよ板・ビンディングのシェイクダウン!

AKAKAN 211 オガサカ出動8

現在の板はBlackDiamonde グールー 167cm(120-75-105)に同じBlackDiamond O3を装着。メーカの説明書にも硬いバーン向けとの記載あり。板からの反発もあり、個人的にはお気に入り。170cmだったらパーフェクト。

方やOGASAKA ET9 173cm(125-90-115)に22Design AKL。板は「70%値引き」と「OGASAKA」で衝動買い。ビンディングは見た目のごつさと、もしかしたら山にも行くかもしれないし、周りがみんな付けているから選択。

さて、非常に迷うのがビンディングの取り付け位置....。正直意見がいろいろ。

OGASAKA履いて出動2

こちらグールー。購入店に言われるがまま、テレマークのセンター位置にセッティング。板センターとブーツセンター間は約2cmのGap。

OGASAKA履いて出動1

こちらOGASAKA。Parmarkさんに持って行き、次の説明あり。テレマークの場合、メーカの推奨はブーツセンターは板のセンターよりも2-4cm後ろ側」とのこと。しかし知り合いのYさんは板の長さの中心に3ピンがくるように、少し前側の方が良い、回転性も上がるとの意見。以前板を見せてもらった時は結構前目にセッティング。板も長く太くなったことから回転性を重視し、後者を選択。(この選択がまさかの結果を招く...)

AKAKAN 211 オガサカ出動2

さてスキー場に到着。今日もAKAKAN。今日はアルペンとテレマークのOGASAKAを用意。ET9を楽しんだ後はUnityでチャンピョンAにも行きたい。

AKAKAN 211 オガサカ出動4

上部で新雪20-30cm。上部はパウダー狙いの人でにぎわう。近くのコンビニで偶然、テレマークの知り合いYさん達にあったため今日は便乗させていただくが、滑った瞬間に明らかに違和感...。おかしい...。あれ?の繰り返し。ここで2人と別れ、まずはET9に慣れるためトレーニング開始。どうしたOGASAKA! 板はズレるし、ビンディングのばねも利かない。これはまずい...。

5本滑っても違和感取れず。ここでようやく1つ解決。ブーツがウォーキングモードだった...。気を取り直してさぁトレーニング、トレーニング。そのあと数本滑って少しは慣れたがなんかおかしい。やはりビンディングの位置がおかしい。心も折れて、今日はこれでテレマーク終了。

AKAKAN 211 オガサカ出動3

開始1.5時間で今度はUnityにチェンジ。チャンピョンAに向かう。

AKAKAN 211 オガサカ出動5

すでにパウダーが食べつくされたチャンピョンA。天気は悪いが、このリフトは結構混雑。3本滑ってチャンピョンエリアは終了。

その後、適当に滑って今日は終了。収穫は「違和感」のみ。New Itemに期待していたのに... 過剰な期待は失望を招く by オシム格言をここで思い出す。

AKAKAN 211 オガサカ出動9

いつものように帰り道に地元の店により「赤い・白いタイ焼き」購入。この後、WESTにてビンディング位置変更を決断する。あぁ余計な出費だぁ。













スポンサーサイト



2017.02.11 / Top↑
金曜日の天気予報では土曜日は「晴れ」。王子(定義:ここでは任天堂スイッチを予約し、3月3日が待ち遠しい長男のことを王子と表現する。)のサッカーも無い。午前中時間をもらい。AKAKANに向かう。

AKAKANN2017020405

道もクリアー。家から国道経由で1時間で到着。ゲレンデコンディションには問題なし。コブにも行きたいのでテレマークとアルペンの50/50の予定。

AKAKANN2017020404

朝一番のリフト。営業開始8:30の少し前に向かうがリフト待ちあり。ゴンドラ前は長い列のため、リフトを乗り継ぎ上部に向かう。

AKAKANN2017020401

さて先週に引き続き、Newブーツのお試し開始。今日はGARMOND VooDooから。先日よりもややバックルをきつめにしてスタート。

AKAKAN2017020407

天気、ゲレンデコンディションもパーフェクト。さっそくまだ荒れていない整備されたゲレンデにて滑走。雪も軽いのでターンは非常に楽。なのかブーツのおかげで楽に回れるのか?

AKAKAN2017020406

足慣らしも終了し、前山コースで写真1枚。少し急斜面でブーツの確認。Scarpaと大きく違うのは、ビンディングからの反発の力をより感じる。ブーツ自体の前傾が弱めなので、Scarpaよりもヒールをよりあげるためか? なれると曲がりやすいし、かつ疲労も少ない感じ。先週のブーツ購入の後悔が嘘のよう。この後はチャンピョンBコースなどで楽しむ。そんな中リフトから気になるチャンピョンAコースをみるとコブがあまり無い。滑っている人もほとんどいないし、これはチャンスか? テレマークで突っ込んでみるか!

AKAKANN2017020403

今日の予定ではアルペンでチャンピョンAに突っ込む予定が、ブーツor雪質のおかげか調子も良いので、テレマークで初のチャンピョンAに侵入。歩きが得意なテレマークでも、もう後戻りはできない。

AKAKANN2017020402

どーんと最大斜度のエリアに到着。雪がやわらかく、コブも小さいのでここまでは問題なくクリアー。ここも明らかにコブはまだ小さい。バーンもやわらかいので、これなら行けると、追加で2回滑ってチャンピョンAは終了。さすがに上体を支えるため腿に負担がかかる。

コブもなく、思いのほか調子が良いので、今日はアルペンの出番はなし。前山コースのてっぺんからゴンドラ乗り場まで4kmノンストップで滑っても、明らかに前より疲れない。ブーツとビンディングが自分を少しアシストし、上体が保ちやすいような感じ。よりビンディングとの相性が出やすいのではないかと感じる。この板(BlackDiamond グールー167cm)のビンディングはBlackDiamond O3。どちらかといえばツアー向けの軽量モデル。今年購入のOGASAKA ET90に装着した22Design AXLとの相性はいかに。あぁ今日、もってくればよかった....。

AKAKANN2017020408

調子が良いとは言え、休憩なしで3時間。今日は気温も高いので、雪質も急激に悪化。40後半突入の中年父ちゃんの腿も結構つらい。午前券13:00までの体力は無く、今日は12:00で終了。来週は新しい板を試そう。さて帰って仕事しよ。




2017.02.04 / Top↑