FC2ブログ
王子(定義:ここでは任天堂スイッチのことしか思い浮かばず、勉強・サッカーのスイッチがOFF状態の息子のことを王子と表現する。)の週末フットサル連戦も落ち着き、今日は久しぶりに2人でスキー。場所は糸魚川シーサイドバレイスキー場。先日このスキー場のリフト1日券が当たったが、今日は使わず、親子1日券4500円パックを使う。

糸魚川シーサイドバレイ2

天気は快晴。日本海も一望。まぁまぁ空いていて。一部ポールの大会が行われていたが、ほとんどが家族連れ。

糸魚川シーサイドバレイ3

王子は1年ぶりのスキー。幸いブーツは昨年の物が使えたが、王子の板は128cm。144cmの王子には短いだろうと思って、板のみレンタル。しかし、結局130cmの板を渡される。レンタルしなくてもよかった....。

糸魚川シーサイドバレイ4

今年は例年になくスキーに行くペースが遅く、今日でようやく2回目。前回はアルペンを堪能したので、今日はテレマークの感覚をつかむこととフィジカルアップ。いつものように王子を飽きさせず、可能な限り自分も練習ができるような状態を維持。王子も林間コースにご満悦。1.5時間ほど滑り、駐車場に戻りカップラーメンを2人でいただく。我が家のスキー定番昼食。少し休憩して自分は今日最大のMissionの準備。

糸魚川シーサイドバレイ6

今年は板・ビンディング・ブーツ(中古)のアイテムを新たに購入。今日はまずはブーツの確認。オークションで2000円で購入したScarpa T1に代わりGARMOND VooDooを同じくオークションで購入。使用数回のみの備品。先日インナーも熱整形して足にフィット済み。
Scarpa T1も前のオーナーから含めると相当使いこまれており、防水性が悪く、水が染み込むため、新たに購入を決意。本当は同じT1を探していたが、程度の用意中古を発見したため、ためし履きもせず、一発落札。

糸魚川シーサイドバレイ7

細身のT1に対し、ちょっとずんぐりしているVooDoo。バックルは位置は大きく異なるが3バックル。個人的にはT1のシルエットの方が好き。購入する前に情報を入手していたように実物は前傾も弱め。さっそく履き替えて、疲れの見えた王子とゲレンデにGo!。

糸魚川シーサイドバレイ8

王子も久しぶりのスキー、かつボーゲンでずっと足を踏ん張っているため疲れのバロメータも上限ぎりぎり。泣きのリフト2本でなんとか勘弁してもらう。さぁ初のGARMOND! っと最初のターンで「ん?」。T1が足先・甲・足首上部をホールドしているのに対し、VooDooは足先はかなりゆったりしていて、かかとの部分をホールドが高い感じ。なんとなく曲がらない....。少しづつ新しいブーツにアジャストしながら最後の2本を滑降。T1がタイト目だったこともあり、違和感ありあり。これはもしかしたら大失敗か..。そんな中、今日のスキーは終了。

糸魚川シーサイドバレイ10

帰りはもちろん温泉。糸魚川ICに近い「ひすいの湯」で極楽極楽。牛乳片手に乾杯!! ブーツ購入を少し後悔しながら帰路に向かう。



スポンサーサイト



2017.01.29 / Top↑
2017年に突入。今年は気味が悪いぐらい静かな正月。いつもならば冬の始まりは季節風の強風に雨・霰・雪が混ざり、さらには雷が鳴りだすが今年は静か。

今日は前から計画していたYさん家族とスキー。昨年末の天気予報では「雨時々曇り」だったが、直前の天気予報では晴れ予想。現地も青空が広がり絶好のスキー日和。王子(定義:ここではクリスマスではサッカーゲームソフトを、元旦には何人からか頂いた現金、いわゆるお年玉をGetした息子のことを王子と表現する。)は最重要大会が2週間後に迫っており、風邪、ましては怪我など絶対にできないのでかみさんと映画鑑賞。

2017初滑り アカカン2

今日は初滑りかつスキーレッスンもするのでアルペンを装着。スキー場情報では積雪120cm。全面滑走可能。ここのところテレマークばかり履いていたので久しぶりのアルペンだがさすがに経験年数30年以上、体はしっかり反応する。さぼっていたスクワットの影響も無い。

2017初滑り アカカン4

途中みんなと別れ、今度はYさんと同じくテレマークにチェンジ。残り1.5時間はテレマーク。ここで一気に前腿にストレス。1本も滑らない間に足がぴくぴく言い始める....。ここでトレーニング不足を痛感。とは言え意外とスムーズにアルペン⇔テレマークの切り替え可能。下のゲレンデとゴンドラは混雑しているので、比較的すいているチャンピョンゲレンデでみんなと楽しみ、今日は終了。

今年はすでに新しい板、金具と中古備品のブーツを購入済み。早くこちらのセットを立ち上げねば....、アイテムも楽しみ楽しみ。
2017.01.02 / Top↑