FC2ブログ
本日大晦日。まったく雪の雰囲気も感じられない大晦日も珍しい。家の大掃除につかうマジックリンが無くなってしまったので、王子(定義:ここではまったくスキーに行きたいという雰囲気をまったくかもし出さない長男のことを王子と表現する。)と一緒に近くのホームセンターに自転車でお買いもの。そもそも大晦日に自転車が乗れること自体がおかしい。

年末のパトロール4

買い物帰りに薪小屋へ。今年最後の点検。一部捲れ上がっていたシートなどを整理。

年末のパトロール2

焚き付け用の薪を雨から守るシートが破けていたので、移動。運ぼうとするが結構重い...。王子に片方を持ち上げることができるかチャレンジさせたが、「一人では無理...」と一言。他に誰かいるのか?

年末のパトロール3

昨日のスキーで全身筋肉痛。が、仕方がないので、フルパワーで3かごを王子専用薪棚小屋に。ここで完全に我が筋肉は力尽きる。本年の営業終了。

年末のパトロール1

こちら最近手に入ったケヤキ。うちの近所でケヤキを切ったとのことからゲット。全体の2/3ほど玉切りが終了し、こちらの薪小屋(通称アジト)に運搬。とはいってもこの仕事はすべてかみさんのお父さんによるもの。これは元旦にじいじから王子にお年玉をもらう前に、チップをはずまねば。何か焼酎でも買ってこよう。後、ビールも。

スポンサーサイト



2015.12.31 / Top↑
2015年の仕事も終了。と同時に2015年のテレマークスキー開始。スキー場積雪情報とにらめっこ。少しまとまった降雪のためなんとか年内に滑走できそう。

2016初滑り1

今シーズンも1本目はいつものようにキューピットバレイ。徐々に天気が回復とのことから朝はゆっくり。スキー場まであと5kmほどで少し雪の壁が道路脇に。雪景色に少しヒートアップ。

2016初滑り2

今シーズンは暖冬予報+王子(定義:ここではついに3DSに加えPSP vitaを手に入れた息子のことを王子と表現する。)のフットサル大会・練習で間違いなくゲレンデに行く回数が減ることからシーズン券は購入せず。キューピトバレイは23日に一度営業を取りやめたが、なんとか回復。ベース部で140cm。スマリフですでにリフト券購入済み。一日券2,500円。

2016初滑り3

10:00にゲレンデ。そこそこのにぎわい。ちょっとリフト待ちあり。シーズン最初なのでテレマークとアルペンも用意。まずは恐る恐るテレマークを装着。最初の一歩で前にツンのめる...。が1本目の滑りは意外とスムーズ。最初にしては悪くない。斜面が硬いので踏ん張る踏ん張る。すでに太腿前側の筋肉がプルプル言い始めているが...。

2016初滑り4

今日の目標はとにかくフィジカル。がここのところスクワットをサボていたつけが回り、足がきつい...。第一リフトを2本乗り、さらに滑りこむためゴンドラで一気にトップに。少し雪が交じるがコンディションは良好。多くのスキーヤー・ボーダでにぎわっている。

2016初滑り5

こちら第二クワッドリフト。上部のマリオネットとラメールコースは残念ながら滑走不可。そのためか人もまばら。天気予報通り、少しづつ雪が止み、空が明るくなり始める。

2016初滑り6

3時間滑り足はすでにブルブル。中斜面の小さなコブでカット飛んで、両足の腿が一気に硬直し、急激な痛みが発生し始めたが、ストレッチでなんとかクリア。まだリタイアするわけにはいかない。昼飯食べて再びゲレンデに。コーラが妙にうまい。ようやく菱ケ岳も顔を現す。

2016初滑り7

本日滑走可能な最急斜度ツリーランコース。非圧雪コースだが、ボーダ・スキーヤーで弱いコブ斜面。果敢に突っ込んで見るが、意外と行けた。昨年より進歩。ワイルドなコブも、なんだか今シーズンはいけそうな気がする↑ゲッツ↑。(某芸人の詩吟風に)

2016初滑り11

15:30。つまりリフト営業時間終了30min前。青空も登場。日本海もよく見えるので写真1枚。

2016初滑り10

キューピットバレイで(貴重な)中斜面一枚バーン沿いの第4リフは今年は営業せず。これは痛い。練習のためにこのリフトは良く利用していたのにこれは残念。

2016初滑り9

日が傾くにつれ、雲に光が反射し虹のように。せっかくなので1枚。30minほど虹色の雲を楽しむことができた。

2016初滑り12

16:00リフト営業時間終了。今日は上の駐車場に止めていたので、泣きの1回でリフトに乗せてもらう。営業時間終了まで滑ったのは久しぶり。結局途中でアルペンにスイッチせず、テレマークで一日を過ごし、腿がビリビリ。おそらく明日は筋肉痛で階段がしんどいだろう...。
今年はスキーの回数が減るので限られた一日を楽しもう。

とスキーセットを片づけていると携帯に着信。王子より久しぶりのmission。マシュマロ焼きをやりたいので購入せよとのこと。2袋ゲッツ。他にもmission多数。この休みはもうなんだか(スキーには)行けんそうな気がするぅ!(詩吟風に...。)


2015.12.30 / Top↑
すでに12月も中旬。雪が降る気配すらない。すでに車はスタッドレスタイヤに交換済み。いつでもスキーに行ける体制を整えたが、肝心のゲレンデの準備ができていない。今年は厳しそう。

そんな中、いつも木を紹介してくれている人から久しぶりに連絡あり。ケヤキを切ったとのこと。

3代目メタボリック原木2

場所は我が家から300m圏内。立派なケヤキが3本。すでに一部はかみさんのお父さんの玉切り作業済み。状態もよい。最近の薪の品質も悪いし、今シーズンは雪も少なそうだし、チャンスを見て早めに片づけよう。

3代目メタボリック原木1

さて帰ろうと右に目線を移すと「どん」ともう一本。とはいえ直径60cm。以前のような初代メタボリック原木、二代目には及ばない。3代目襲名ならず。

さて今年は残念ながら暖冬のようなので早く切って割って積もう。
2015.12.13 / Top↑