FC2ブログ
さぁ今日も薪割り。おそらく今日がメタボリック原木との最終戦。なんと今日は王子(定義:ここではグラグラしていた歯がようやく抜けてストレス開放の息子のことを王子と表現する。)も久しぶりの薪小屋に登場。

メタボリック終了1

さぁ最終戦。スーパーサブの王子はまずはベンチスタート。虎視眈々と出番を待つ。今日はちゃんと蚊取り線香を準備。キックオフ。

メタボリック終了3

すでに大物はやっつけたので約1時間ほどで作業終了。最終戦は非常にあっけない。王子もアップする暇もない。ネタもひねる前に終了。これは今年の薪分の空いたスペースにしまおう。
スポンサーサイト



2015.10.12 / Top↑
初代、メタボリック原木、さらにメタボリック原木2代目。目を閉じれば、奴との壮絶な戦いが今でも鮮明に脳裏に浮かぶ。そんな戦いもようやく終止符。今日はパレード気分で薪割り作業を行う。それはツール・ド・フランスの最終ステージで、これまでの戦いをねぎらうかのように。シャンパンは無いが、水で乾杯。ルネッサンス!

メタボリック薪割り1

いつものようにSpeeco 15Tを軽トラックで運搬しセッティング完了。ガソリンも10L購入済み。さぁ薪割り開始とエンジンに火をともすが、いつものように蚊の襲撃。これまたいつものように香取り線香を忘れてしまったので、家に戻る。蚊取り線香い火をともし再スタート。

メタボリック薪割り3

2014年夏の2代目との再会時ですでに木の状態が悪く、さらに1.5年の年月が経過し、おそらくメタボリック原木は虫たちの良いマンションと化しているだろう。予想通り、ファーストショットで割った薪の中からムカデと遭遇...。幸先の良いスタートか?
この後も様々なゲストが次々と登場し、最後のパレードに花を咲かせてくれた。今日はせっかくなのでランキング発表。

メタボリック薪割り6

メタボリック薪割り4

第5位。黒っぽい虫。10匹程度。このカテゴリーにはハサミムシ、ゴキブリ....、面倒なので黒い虫はこれに含む。今日はゴキブリはスケジュールの都合で登場できず。タフネスな彼は今日も世界中のどこかを飛び回って、いやカサカサ移動しているのだろう。

メタボリック原木8

第4位。カミキリ虫の幼虫。15匹くらい。薪ストーブライフ初期はこいつに会うのも嫌だったが、最近は人気急上昇。そのかわいさは「ゆるキャラ」にも匹敵する。薪からくねくねと踊りながら出るそのしぐさには癒しすら感じる。

メタボリック薪割り5

表彰台圏内の第3位。ダンゴ虫+ワラジ虫。20匹。ダンゴムシからすれば「ワラジ虫と一緒にすな!」と突っ込みが入りそうだが、面倒なので一緒にカウント。こちら初代癒し系キャラ。丸まっただんご虫には愛おしさすら感じる。そういえばダンゴ虫とワラジ虫の違いってなんだ?と興味がわいたのでウィキぺディア調べてみたら、「甲殻綱ワラジムシ目ワラジムシ亜目ワラジムシ科に属する動物の一種、つまりエビなどの仲間とのこと。なので毒のないダンゴムシは災害時に非常食になるとのこと!!
また交替性転向反応と呼ばれる移動を行い、何かに突き当たって最初右に曲がると、次は左、その次は右、というように左右交互に移動するとも。なんかわからんがダンゴ虫すごい。

[撮影できず]

第2位。ゲジゲジ。30匹以上。スピードスターの彼はiPhoneでの撮影は困難を極める。目が合ったと同時にスタートダッシュ。まずは薪を一周し、多数の足の見事なさばきで一瞬のうちに駆け抜ける。彼にはスプリンターの証、マイヨヴェールの緑ジャージがよく似合う。

メタボリック薪割り2

そして栄光の総合第一位。マイヨジョーヌは「蟻」。その数計測不能。彼らは「見つかった!」と察した瞬間、アドレナリン全開で卵の救出作戦を開始する。その統率のとれた動きはエースの嬢王蟻を守る優秀なアシスト。自らの犠牲をいともせずエースを守り抜く姿には感動の嵐。スタンディングオベーション。

メタボリック薪割り7

などと適当なランキングを行いながら粛々と巻き割り作業を続ける。途中からかみさんのお父さんも手伝ってもらう。一人で持ち上げることのできない玉切りした木をとりあえず、一人で作業ができる程度に割る。12:00になったので本日の作業終了。奥が本日割った薪。手前はさらに細かく割る必要のある薪。残りは次回。

メタボリック薪割り8

こちら状態が悪すぎて焼却炉行きが決定したメタボリック原木。結局のところ、薪として利用できたのは6割り程度か? 使えた部分も状態が悪く、間違いなくランキング1~5位が潜んでいるだろう。4,5年間の乾燥時にいなくなることを祈る。しかし昨年から薪の出来が非常に悪い....。巻き割り機を積んで、家に戻る。

メタボリック薪割り9

さぁ帰ろうと運転席に座ると見覚えのある高周波のような音があちらこちらに...。まぎれもなく「蚊」。しかもシマシマ模様。ここに来てランキングに変動あり。黒っぽい虫に変わり蚊が見事にランクイン!写真判定では確認できないが...。あぁかゆい...。









2015.10.09 / Top↑