FC2ブログ
この週末の天気予報は雪だるまに吹雪マーク。しかも土曜日は王子(定義:ここでは先日買ってもらったラジコンへリコプターが完全に壊れ、同じ機種をもう一台購入した息子のことを王子と表現する)のフットサルの練習試合。テレマークモードではない...。ゆっくりしてよ、と思ったが練習試合を1ケ月勘違いしていて、土日はフリー!

朝起きてスキー場のホームページにアクセスすると風速10m。30秒ほど迷ったが、5min後には車のエンジンをかけ、出発!

猛吹雪の中で9回目1

本日のゲレンデ情報。風は強いが雪はそれほどでもない。逆に天気が悪いほうがゲレンデはすいていて練習にもなる。今日の許された時間は午前のみ。完全防備で練習開始。

猛吹雪の中で9回目2

下のゲレンデで今日も基礎練習に励む。なんとか9:15頃にはゴンドラも運行開始。しかしゴンドラ2本目から雲行きがかなり怪しくなり、ゴンドラもノロノロ運転。ゲレンデで立っていても風に押され、コースはわからず、テレマークどころではなくなる。吹雪のち猛吹雪で視界0。足元すらよく見えない...。しまいにはコースを少し外れ突然深雪で転倒のしまつ。さすがに危険を感じたので、下までは集団で降りようと周りに声かけ、ゲレンデをアルペンスタイルで下る。

下に降りて本日終了。2.5時間の今日の練習の収穫はフィジカルのみ...。アルマークターン矯正の旅はしばらく続く...。

家に帰ると王子はラジコンヘリを操作。めちゃくちゃ上手くなっている!
スポンサーサイト



2015.01.31 / Top↑
今日はスキーに行きたいと願っているわけではない王子(定義:ここでは昨日買ってもらったヘリコプターのラジコンがクラッシュし、このスキーの後に自分が修理するはめとなった、息子のことを王子と表現する。)も連れて今シーズン8回目のスキー場に。王子は年が明けてからは初めてでシーズン3回目。

王子とキューピットバレイ2

朝まで雨。徐々に天気が回復とのことから今日は12:00スタート。今シーズン1番のにぎわい。とにかく今日は子供が多い。
王子のやる気スイッチは入らずいまだ充電中のもよう...。

王子とキューピットバレイ1

本日のゲレンデ情報。昨日の雨のおかげで雪質はぐちゃぐちゃ。春スキー状態。

王子とキューピットバレイ3

まずはいきなりゴンドラに。上でブレーキを確認後、まずは1本目を下る。中斜面でしっかり踏ん張りスピードコントロール中の王子。その様子はまるでPK戦でのキーパのよう。とりあえずブランクはない。父ちゃんは後ろで昨日に引き続きフォームの矯正に努める。

王子とキューピットバレイ4

少しでも自分の滑りを見たいため王子に写真を撮ってもらうが、映っていたのは滑り終わった写真のみ...。
今日は今シーズン初めてセカンドユニフォーム着用。

王子とキューピットバレイ5

滑り始めはやる気が感じられなかった王子だが徐々に上機嫌。こちらもターンの練習と励みたいがゲレンデが混んでいることもあり王子から目を離せないため集中できず...。しかも筋肉痛....。

王子とキューピットバレイ6

ゴンドラ1本滑り、その後は短いペアリフトに乗ってお昼ご飯に。その後もゴンドラ+ペアリフトという同じセットで本日の滑り終了。最後に王子に滑りを取ってもらう。滑っていても感じていたように若干後傾モード。正直今日はあまりフォーム固めの練習にならず、フィジカルのみUP。昨日は調子が良かっただけに残念...。

王子とキューピットバレイ7

15:00に本日の練習終了。ゲレンデで1枚。今日は本当ににぎわっていて、会社関係、近所の人ともよく会った日だった。しかしテレマーカーは発見できず。

王子とキューピットバレイ8

2日連続のスキーでかつ王子も温泉に行きたいとのことからスキー場内の温泉に向かうが、温泉内は人人人。このため少し下り、近くの温泉に移動。ここで体をほぐして今日は終了。では家に帰ったらヘリコプターを修理しよう。これが条件で今日はスキーに来れたのだから...。

2015.01.25 / Top↑
1/10にテレマークレッスンを受けたが、診断結果は「アルマークターン症候群」。今日はフォーム矯正を目的に2週間ぶりにスキー場に向かう。目覚ましをかけなかったので8:00に起床。大急ぎで着替えて9:00は到着。

キューピットで優雅に3

本日のゲレンデ状況。山頂部は約6m。これなら3月末までの滑走は十分だろう。

キューピットで優雅に1

今日はみっちり基礎、基礎、基礎。両足のスタンスはアルペンよりも広く、足首を意識して曲がり、ターン後半で徐々にテレマーク姿勢。上体は....と先日のコーチの滑りと教えを復習しながらフォームと感覚をひたすら固める。雪質も良いので基礎練習には最適。体育会系の滑りはアルペンに任せて、テレマークは焦らず、優雅に、華麗にを心がけ滑り込む。

キューピットで優雅に2

天気も良くなったので上部から一枚パシリ。これはIphoneのカメラ。

キューピットで優雅に4

こちら最近買ったOLYMPUS Toughでの写真。アウトドアに適して確か水深10Mも撮影可能なカメラ。当たり前だが同じサイズでもデジカメの方がきれい。今度はこれで渓流の中も撮影してみよう。
青空も広がりまだまだ滑りたかったが、12:00のタイムリミット。さて帰って家の仕事しよ。明日は王子(定義:ここでは本日じいじから小型リモコンヘリコプターを買ってもらい、家の中でカンカン接触音を立てながら飛ばしまくる息子のことを王子と表現する。)とまた来るか! しかしヘリコプター面白いなぁ。

2015.01.24 / Top↑
今日はテレマークの赤倉レッスンに参加。以前Infieldさんに体験およびレッスンを受け、その後は本格的にテレマーク初めて2ケ月後にProのレッスン。今回は同コーチの約1年ぶりのレッスン。日頃の成果を確認。

赤倉レッスン1

1年ぶりの赤倉観光スキー場。レッスンは以前何回か一緒に滑ってことのあるFUさんと、YOさんと自分の3名。コーチよりすぐに滑りをチャックしてもらうが、完全に玉砕mode。修正点ありあり....。今の滑りはターンの入り口ですでにターン外足が先行しテレマーク姿勢が早すぎるとのこと。たまにゲレンデでも極端にこのような滑りの人を見て、「この滑りはしたくない」と思っていたが、自分も若干この傾向とのことでちょっとショックあり。両膝のスタンスも狭く(アルペン的)、うまく両足の加重を生かせないとも。診断結果は「アルマークターン症候群」。1年前の診断がそのまま進行していたようだ。

この後、矯正するためのメニューを進める。コーチの滑り・指導を受けるが頭と体が「???」。写真も撮る暇もなく滑り続けるが、今日のレッスン終了...。ショートターンまではチェックできず。ましてはコブ斜面など恐れ多い。

とりあえず情報はInputされた。また基礎からやり直そう...。

赤倉レッスン2

帰りにいつもの紅白たい焼きを購入。王子(定義:ここでは新学期が始まり、少しお疲れmodeの長男のことを王子と表現する。)の大好物。明後日キューピットで王子の後について練習しよう。(結局2日後は強烈な筋肉痛のため練習は次週に延期された。)





2015.01.10 / Top↑
今日は王子(ここでは飲んでいる暇があったら早くお年玉をくれと心の中では思っている息子の事を王子と表現する。)はかみさんと宿題の書き初め。午前中は時間をもらいキューピットバレイに向かう。今シーズン5回目。

キューピットバレイ5回目は悪天候1

山沿いは大雪もよう。今シーズンのスキー場のアクセスでは初の圧雪路。早く滑りたいが自爆して無駄な出費はしたくない為慎重に走る。

キューピットバレイ5回目は悪天候4

本日のゲレンデ情報。さらに大盛りの雪。

キューピットバレイ5回目は悪天候2

天気予報では9:00以降の午前中は雪が止むとのことだが視界悪し...。このスキー場では珍しくテレマーカー1人を発見したがその後はコンタクト取れず。

キューピットバレイ5回目は悪天候3

今日はベース部のゲレンデでも板が埋まるコンディション。とにかくフィジカルを上げる為テレマークで滑り込む。せっかくなので上部のコースのパウダーにも突っ込むが、アルペンとテレマークが混在したアルマークターン。滑り込んだら赤倉に行って習ってこよう...。

2015.01.02 / Top↑