FC2ブログ
今日は薪小屋周辺の大掃除!! 約2年間の作業でいらなくなった中途半端な薪や、せっかく割ったのに薪積みをせず状態が非常に悪い薪のお掃除を実施。明日からは約3週間の出張。明日、日本を発つのでその前に大方付け。

久しぶりの薪小屋2

まずは本日の片づけエリアその1。ハンの木。割ったは良いが、そのあときちんと薪を積まなかったのでひどいことに...。
これを撤去。

最低薪の積み上げ4

片づけエリアその2。これもハンの木。徐々に薪が傾き始めていたが管理もろくすぽしなかったため薪崩れ発生。また状態も芳しくないためこれも撤去。今後ハンの木はno thank you。薪としては向いていない。

この後は一輪車でひたすら不要な薪を運んで、クリーンセンター(焼却炉)まで運搬して、捨てて、また戻って不要な薪を一輪車で運んで.........を4回繰り返し。軽トラ4杯分の薪が我が家で燃えることなく焼却炉行き。

薪の大片付け1

片づけ後の写真。ケヤキのみ残る。土台が傾いているので積み直しが必要。このエリアは来年または今年中にアカシアを割って保管予定。いいかげんアカシアも玉切りして2年経過。アカシアも焼却炉送りは避けたい。

薪の大片付け2

2代目メタボリック原木付近の不要な枝も廃棄。後はこいつとの戦いをいつにするかだが思案中。この木も状態はあまり良くないのでかなりの部分は焼却炉域になりそう。

出張から帰ってきたら、薪ストーブの暖気運転とアカシア割ろう。今度こそ割ったらちゃんと積もう。

スポンサーサイト



2014.10.26 / Top↑
最低薪の積み上げ1

ずっとほったらかしていた初代メタボリック原木。あの激闘はなんだったのかというぐらい、薪割りしてからほったらかし...。前回時間がなく、最後まで薪積みが終わらなかったため今日は残りを積み上げる。いい加減管理せねばならない。

最低薪の積み上げ2

この薪はこの棚に積み上げる。屋根付きの小屋では最後の1棚。午後から雨のようなので午前勝負。

最低薪の積み上げ3

いつものように外側を井の字で薪をくみ上げる。外側の壁ができればあとは積むのみ。1時間くらいで終了。こうしてみても
周りの薪と比べても明らかに血色が良くない....。乾燥で少しでも回復することを祈る。結果は数年後。

最低薪の積み上げ4

前回、だいぶ薪自体と土台が傾いてきたため、ケアしなくてはならないエリアでついに薪崩れが発生。半分のケヤキエリアは問題ないが、ハンの木エリアがNG。さすがに発見から2週間。時すでに遅し....。余計な仕事が増える。

最低薪の積み上げ5

ハンの木(正式な名前はわからず)は割りやすいが、積み上げ初期から状態が悪くなりやすく、最初から最後までこんな感じに。見た目は過去最悪の薪。比重も軽いのでおそらく火持ちも悪いだろう。冬に我が家に運んでも労力と貴重なスペースを費やすだけなのでこれは他のいらない木と一緒に処分を予定。クリーンセンター行きを決断。

最低薪の積み上げ6

最終的にケヤキ部分を耐久性の良いシルバーシートをその場しのぎにかけて今日の作業は終了。
次回は薪小屋(通称アジト)全体の整理をしよう、いやしなくては....。アカシアも薪割りしていないし、2代目メタボリック原木とは完全スルー。そうしている間に冬も近い...。薪も運ばなくては...。テレマークの準備もしなくては...。う~ん、まずはアルビレックス新潟戦でも見るか。と思ったら、ここで王子(定義:ここでは我が3年生の息子のことを王子と表現する)からMission!! 今日は19:00からフジテレビで「逃走中」を見ると指令。そういえば2週連続放映だったということを忘れていたぁ!!



2014.10.05 / Top↑