FC2ブログ
本日2/28。つまり明日は渓流釣りの解禁日。

26年度の年券 能生川

とりあえず年券購入。今年も能生川。釣りに行く時間も限られるため、家から1時間圏内だとこの川くらい。
後、勝手知ったる川の方がアクセスもしやすく安全。雪解けが入る4月中旬から5月下旬は釣りにならないので
3月が第一シーズン。その後は梅雨入り前まで。そして梅雨入り後と9月末なんかあっという間。結局、去年は4回くらいしか行っていない...。キューピットバレイのシーズン券があるとシャルマン火打の1日券が1,000円になるので
午前釣り、午後スキーと楽しむか! そんな時間あるかなぁ...。まぁ準備しよ。
スポンサーサイト



2014.02.28 / Top↑
本日午後より代休。当初は赤倉に行こうかと企んでいたが、すでに12:30。これでは赤倉到着が14:00近くになるため
今日もキューピット。今シーズン11回目。

小雨まじりのキューピット

昨日は天気は良いが新潟県にもPM2.5の警報が発令。今日は曇り。少し小雨も降っているが気にならない。前回、重心が悪いのか全然曲がらない症候群にみまわれたため、基礎からやり直し...。

小雨まじりのキューピット

今日はニューアイテムのシェイクダウン。セカンドバージョンのウェーアに合わせロイッシュのグローブ購入。初のロブスタータイプ。気温が低い時ようにと準備したが、本日山頂付近でも6℃。今日はその効果を確認できないだろう。風はそれほど強くないがゴンドラは休止。最初は第一クワッドリフトで緩い斜面で基礎練習。しかし絶不調。曲がらない...。

小雨まじりのキューピット

5本くらい下のコースで滑るが、状態バラバラ。これはまずい...、急斜面に突っ込んでスパルタ的に強制を試みるため、第二クワッドリフトに移動。非圧雪部分は中はフワフワでしっとり、最悪なコンディション。しかも表面に黄砂かPM2.5かが所々あって、滑走中に突然急ブレーキ。2回ほど雪面で前回りとなる。幅は狭いが圧雪されている斜面でひたすら滑り込む。さすがに近づく人も少なく上部は貸切状態。

しかし強制的な矯正が利いたのか、ターンはOK。その後、下のコースを滑ったが、今度は曲がる。
16:00まで滑って帰路に着く。よし1日は赤倉だぁ!!

家に着くと、かみさんが既に帰宅。発熱とのこと。王子(定義:ここでは我が小学生の息子を王子と表現する)も発熱...。インフルエンザだぁ!!! 土曜日赤倉、日曜日に渓流解禁と企んでいたのに...。Jリーグでも見ているか...。
頼むぞアルビレックス新潟!!

2014.02.27 / Top↑
さて久しぶりの完全off。今日はいつものキューピットバレイではなく懸賞で当たったタングラムスキーサーカスに向う。9:00出発。

今年初の紅白たい焼き

今日の朝飯。10:00くらい。王子(定義:ここでは我がせがれのことを王子と表現する)の大好物の紅白たい焼きをGet。
赤は早い時間帯で無いと売り切れてしまう希少アイテム。妙高方面のスキー場に行く時は必ず購入していたが、今年は初めて。県道新井柿崎線の妙高市(旧新井)の入口付近にあるモンマートで購入。王子は3匹ほおばり、テンションUP。

今年初の紅白たい焼き

10:30にタングラムスキーサーカスに到着。王子からも「早く滑ろう」との言葉が!! しかし王子は1ケ月ぶりのスキー。
ここのところサッカーが忙しい王子にブランクありあり...。スキースキルがかなり低下し、超低速運転。
こちらもエンジンがかからない...。

今年初の紅白たい焼き

1本目のジグザグ迂回コースで苦戦の王子。天気は良いが王子の雲行きがかなり怪しいため、早急に初級者コースに移動。しかし、ここでついに王子からmission発令。「腹減った」の一言。現在11:00。たい焼き3個食ってまだ1時間。
何とかなだめ倒してもう1本滑り。レストランに向かう。

今年初の紅白たい焼き

今日は珍しく、いや今シーズン初のゲレンデ食堂。王子は豚骨醤油ラーメンをセレクト。

今年初の紅白たい焼き

以前たしかここで食べたグリーンカレーが食べたかったのだが、あいにく無い。このためビーフカレーをチョイス。
周りのビールジョッキーがうらやましい...。 二人合わせて2,100円。やはりゲレ食。高い...。3月になったらアウトドアセットを持って昼ご飯を外で作ろう。

今年初の紅白たい焼き

腹も満たされ、少しやる気を出してきた王子。少しづつ滑走スピードも上がり、父ちゃんもボーゲンからテレマークターンにシフトチェンジ。

今年初の紅白たい焼き

先週水曜日に行った時よりも今日は全く調子が上がらない...。王子に合わせひたすらボーゲンをしていたためか、ターンのきっかけと位置が非常に悪い。これは王子撮影。王子も前よりは写真がうまく取れるようになってきた。

今年初の紅白たい焼き

ご飯を食べて2時間。ついに試合終了。王子も以前のような滑りにはまだまだ遠い。しばらくかかりそう...。
王子と記念撮影をして山を下る。しかし同じウェアーの人を4人は見た。さて来週は赤倉に行こう。


2014.02.22 / Top↑
10日間の出張も終わり本日代休。時差ボケもようやく落ち着いてきたが、昨日の夜はうきうき気分で再度眠れず...。

平日ということもあり赤倉観光に行こうかと思ったが、久しぶりなのでフィジカルがついていけないだろうと思われたため、今日もキューピットバレイ。今シーズン9回目。

平日9回目

9:00の写真。さすがにガラガラ。天気は雪。上部はさらに霧。平日なので学生か? ボーダが圧倒的に多い。そんな中、初めてテレマーカーを見かけたが、その後は遭遇しなかった。

この後、2.5時間みっちり滑って終了。出張中トレーニングをさぼっていたことを後悔する。
さぁ土曜日は王子(定義:ここでは我が長男のことを王子と表現する)と懸賞で当たったタングラムスキーサーカスに行ってくるか!
2014.02.19 / Top↑
スキーの帰り道にアジト(薪小屋)に寄り道。ここんとこ強い風が吹き荒れていたので、たまには確認。

とりあえず薪小屋2

この数日ですっかり雪も消えている。スキー場から40minくらいの我が家周辺では雪もほとんどない。
風も強かったが、特に異常なし。シートがめくれ上がっているのをなおす。

とりあえず薪小屋4

例年だと小屋の屋根から落ちた雪を片づけに冬の間に何回か訪れるのだが小雪のおかげもあり、雪の片付けの必要なし。

とりあえず薪小屋3

こっちの薪小屋も問題なし。
これから割らなければならない玉切りした原木も山のようにあるし、雪も少ないし早く割るか?
いや、まだまだスキーは続くし、春スキー分のチケットも準備したし、後1ケ月もしたら渓流釣りも始まるし、Jリーグも開幕…。んんん、迷う。とりあえず来週からの10日間の出張の準備しよ。
2014.02.01 / Top↑
先々週と同じく午前中はフリータイム。来週からは10日間の出張。中断期間に入る。この準備の疲れもあったが、フィジカルよりもメンタルのリフレッシュを優先。迷ったが天気予報もよいし、ゲレンデに向かう。しかし連日の夜中までの仕事で朝一番にはゲレンデに立つことができず...。9時到着。

とりあえず8回目1

今日もキューピットバレイ。これで8回目。今日は最近手に入れたセカンドバージョンのウェーアで滑る。

とりあえず8回目3

本日のゲレンデコンディションは最近雪が降っていないこともあり、けっこう固め。青氷のアイスバーンまではいかない。
ボーダには少しきついか。あちらでこちらで不満がちらほら。

とりあえず8回目2

だいぶ乗り慣れてきたので今日は第二クワッド沿いのを中心に滑る。
年明けからダイヤモンドブラック グールーに交換したが、メーカの説明ではパウダーよりも朝方のハードバーン向けとある。飛ばしても板のばたつきも気にならず、ターンも切れる。ようやく乗れてきた。足を引く悪い癖も解消されつつあるか?

とりあえず8回目4

ゲレンデ最下部。今日はスキーヤーが圧倒的に目立つ。ゲレンデのコンディションのためか今日はスキー天国。
リフトでパトロール隊と話したが、積雪も少ないとのこと。今日はテレマークに興味のある人がいて何人か質問された。
そういや、このスキー場ではテレマーカーは今まで見たことが無い。
春に向け赤倉リゾートの半日券5回分購入したし、苗場・かぐらスキー場の一日券も2枚。さらにうれしいことにタングラムも2枚が当たった。2月の終わりにはそろそろ赤倉で合流するか?




2014.02.01 / Top↑