FC2ブログ
ついに我が家に新アイテム! そう雪止め! 

まき運び111205

我が家は積もった雪が自然に落下するため危険な雪下ろしの必要なし。などと思っていたが、正直海から1kmも離れていないので雪下ろしが必要なほど雪が降らない。

薪救助3

このため、毎年このように屋根から降ってきた雪が薪小屋に。幸い直撃は免れているが、薪の雪中貯蔵。日本酒じゃあるまいし薪に適度な低温など必要ない。スコップ片手に雪を片づけること年に数回。これが結構重労働かつ時間の無駄。しかしこれも今年でおさらば。

2016に向けて2

ことしはこの状態がキープされる。後は薪を運ぶのみ。さぁ来い、冬。雪。まさか雪下ろしが必要なほど降らないよなぁ.....。


スポンサーサイト



2016.11.07 / Top↑
久しぶりの3連休。月曜日の午後から王子(定義:ここでは最近任天堂3DSの充電差し込み部の調子が悪いとこちらに訴えている息子のことを王子と表現する。)の練習試合があるだけ。後は家族そろってフリー。サッカーチームのコーチから「試合開始前のアップ中の選手の動きをよく見た方が良い」とのことから、王子より「ビックスワンに行こう」とmission発令。このようなmissionはいつでもwelcom。今日は家族で久しぶりのブックスワンにアルビレックス観戦。電車の中でかみさんと勝利を祝って、乾杯!!


ほろ酔い(もちろん昼食も生ビール付き)、久しぶりのビックスワン。王子も選手の練習風景に集中、集中。ここでいい気持ちの父ちゃんが王子と試合開始前に約束。「田中達也と大野和成がゴールを決めたら、新しい3DSを買ってあげる」と。さぁ14:00キックオフ!!

----前半終了。よっしゃ。-----後半途中。何!! そしてまじか!!! -----試合開始終了間際。Yes!!!!!!。

と試合はなんとか引き分け。そして気になる公式記録は、
アルビレックス新潟 2-2 柏レイソル
前半9分:田中達也
後半50分:大野和成

王子、3DSゲット.....。帰り道、電機屋で大きな出費となる....。

そういえば、前もPINO(アイス)を購入した時に、スティックに書いてある番号を見事に当てたら、DSソフトを買ってやるといったら、見事に番号を的中させたなぁ....。

 





2016.03.19 / Top↑
10月より足の調子が悪い....。昔の趣味(自転車・マラソン・トライアスロン)でのアフターケアが悪く左足は梨状筋症候群で右足は股関節付け根の炎症...。すでにリハビリも12年目に突入しているが、ここにきて調子悪い....。

とのことから10月よりTVに放映された富山の整形外科に2週毎に通っている。今日は通院日。しかしようやく転機が訪れる。そう天気が良いのだ!! このため屋根を開けて約150kmのドライブに出発!! 以前からの企みがようやく実現。

今年最後のオープンか2

New Item。ウィンドーディフレクターを装着。後ろからの風の巻き込みを緩和し、寒い時期のopen走行をより楽しめるという優れもの。さっそく効果を確かめよう。11月末とはいえ、最高気温は17℃。午前中は快晴の予報。

今年最後のオープンか4

いやはや効果てき面。サイドの窓を閉めれば頭の上部に風を感じるだけで快適快適。暖房の吹き出しをは座席下側に切り替え、帽子とマフラーを巻けば全く問題ない。これなら王子(定義:ここでは来週のアルビレックス新潟ホーム最終戦を雪が降ろうが絶対に行くとniceなコメントな息子のことを王子と表現する)とのopen走行で風邪をこじらせることもないだろう。

途中の新潟県と富山県の境付近の親不知で休憩。写真をパシリ。

今年最後のオープンか1

今度は前からパシリ。この後、トータル3時間のopen走行を楽しむ。

今年最後のオープンか3

快晴の中、海沿いをドライブ。今日はこの季節としては異例なぽかぽか陽気。おそらく今年最後であろう。

富山に到着。→2時間待って→5minの治療+15minのリハビリ→3時間のドライブ(Close)....。ちっとは足よくならないかなぁ。 


2014.11.28 / Top↑
久しぶりの薪小屋に行ったが蚊の襲撃に会い、作業中止。このため急遽車をかまいだす。

プジョー雨対策1

プジョー206CC。格納式のオープン。当たり前だが後ろのwindowにはワイパーは無い。このため雨天は後方視界が悪い。特に最近は雨ばかり。時間もできたため薪小屋よりも先に雨対策を実施。効果は?だが視界確保のため表面を撥水性にするガラコを塗り込む。同様にサイドも雨天時は視界が悪いため塗り塗り。ついでにかみさんの車も塗り塗り塗り塗り。

この後は、ドアミラーの交換。この車もドアミラーの視界が狭いため、GURUDAのBULE MILLERを装着。
まずは取り外しに取り掛かる。

プジョー雨対策5

スクレパーを使い、傷がつかないように布でガード。テコの原理で引っ張り上げフックを外す。これは単純な力技。

プジョー雨対策3

最後は吸盤で少し強引に引っ張りドアミラーの取り外し終了。

プジョー雨対策4

外した状態。ヒータ用の配線があるため、これを取り外す。この後、交換するミラーに配線してはめ込めばOK。しかし、ブルーミラーはヒータ配線のコネクト位置が悪く、右側はなんとか取り回せることができたが、左側は十分な長さがなくとどかないため配線せずに取り付け。後で対応しよう。

プジョー雨対策5

こちら純正のミラーでの視界。昔のAlfaromeo145の時は本当に視界が狭くてミラーを交換したが、プジョーも我慢できるが比較的狭い。ラテン車は視界が狭いのか? 周り、特に後ろは見て運転していないのか? 

プジョー雨対策6

こちらブルーミラー。明らかに視界は広がる。さてホームセンターに行って薪小屋の雨対策グッズ買ってこよう。


2014.09.15 / Top↑
さて我が家にNew Itemが導入。プジョー206CC。スキーシーズンのデメリット覚悟で先週購入。今週は中古車の名義を変更。まずは車庫証明の手続きを終え、用意した書類を片手に陸運局に行き手続き実施。準備していたがあっちの受付、こっちの受付と回されるがなんとか処理をすませてナンバーを所得。これで大幅に経費削減。

20140914203644a4f.jpg

今日はさっそく天気も良いので王子(定義:ここでは、ようやくアルビレックス新潟の試合を集中して楽しく観戦できるようになった我が息子のことを王子と表現する。)とドライブに。途中コンビニでおにぎりを購入。

20140914203716048.jpg

夕日が綺麗だったので写真を1枚。久しぶりにきれいな夕日なので、車を止めて夕日を眺める人も多い。
日暮れとともにクローズにして帰宅。明日はいい加減薪小屋に行こう!!
2014.09.14 / Top↑